行事

 これまでの行事


6月の久田・宮久保 里山暮らしの学校

麦刈り or 麦の脱穀 そして緑地の手入れ

久田緑地くらぶ事務局

2008年6月

一年中で一番いい季節・・・・と思っているうちに、梅雨になってしまいました。今年は早く梅雨入りし、梅雨明けも遅くなるというあまりありがたくない長期予報が出ています。

こういう天気状況なので、次のプログラムが難しく、6月の里山暮らしの学校は、「麦刈り」もしくは「麦の脱穀」です。この後天気が続き、麦刈りに適した日があったなら、「麦刈り」を久田緑地くらぶ農地部会で行い、皆様には脱穀のお手伝いをお願いします。でも、ずっと天気が悪く、6月半ばで晴れの日があれば、里山暮らしの学校の時に麦刈りをしましょう。

  日時:6月14日(土)10:00−15:00(予定)、雨天の場合は、15日(日)に順延

   場所:杉崎さんの畑 枝垂れ桜の下集合(中原街道のガストの裏・わからない場合は、お電話下さい)

   内容:麦に関する農作業+その他農作業、ジャガイモや玉ねぎ等の収穫、緑地の手入れ

   持ち物:動きやすい格好で。飲み物、お弁当、ジャガイモや玉ねぎを購入したい方は、「袋」をお持ち下さい。

  参加費:無料、ジャガイモや玉ねぎは実費でお分けします。

  雨天の場合は、次の日に順延です。





食部会からの案内

【ジャム作りについて】

久田には梅の木が沢山あります。久田緑地くらぶ料理部会では、毎年梅ジャムをつくっています。そろそろ梅ジャムの季節になりました。もし、関心のある方は、御連絡ください。ジャムづくりの日時をお知らせします。


【草木染め】

久田緑地くらぶのメンバーには、草木染めのベテランがいます。ぜひ、ベテランに教わり、草木染をはじめてみよう、と考えています。もし、関心のある方は、御連絡ください。限定10名で、草木染を行いたいと思います