行事

 これまでの行事

5月の行事の案内

5月の久田・宮久保 里山暮らしの学校

お茶づくりと草もちづくりです

久田くらぶ事務局

2009年5月

 良い季節になりましたね。久田にもいろんな花が咲いています。前回の里山暮らしの学校では、久田緑地にたくさんのウラシマソウが花をつけているのを発見しました。県内でも、ウラシマソウの群落が残っているのは珍しいそうです。ぜひ、今のうちに見ておいてください

 
さて、今年も恒例のお茶作りを行います。ほんの30年ほど前まで久田の自宅の庭で行われていたお茶づくりを、今年も体験しましょう。八十八夜しかし、お茶づくりは時間がかかります。お茶を作っている間がちょっと手持ち不沙汰。そこで、今年はお茶を作る時間に、草もちづくりもあわせて行います。

「ヨモギは今頃どうするの?」と思う方もいらっしゃると思います。実は、久田緑地くらぶのメンバーが、早春の新芽のヨモギを摘んで、冷凍してあるのです。それを使って美味しい草もちをつくりましょう。今年は、それに加えて、なんと!餅つきも行います。
と、大変盛りだくさんのお茶作りにぜひご参加ください。


   日時:5月6日(祝・火)10.00~15.00予定
   場所:コミュニティセンター桜ヶ丘会館前集合

  内容:お茶づくり、草もちづくり、餅つき

   持ち物:マイカップ、マイ皿、マイ箸、お茶を摘むビニール袋、籠などをお持ち下さい。動きやすい格好で、飲み物、お弁当

 参加費:300円(草もち、お餅代込み。大人、子供 も同額です)
 雨の場合は、中止です。