行事

 これまでの行事

10月・久田・宮久保 里山暮らしの学校

森の掃除と、農地の手入れ・収穫
久田緑地くらぶ事務局

 秋らしくなりましたね。朝晩は、ちょっと寒い日があります。
畑では、いろんな野菜の収穫の時期になりました。
また、夏には蚊の大群が待っていた森にも、入ることができるようになりました。そこで、今回の里山暮らしの学校は、「森の掃除」と「畑の手入れ」です。
 

 最初に森を回って、ゴミ拾いをしたあと、畑に行きます。畑にはまだまだ草がありますので、まずは草取りをしましょう。ひょっとしたら種まきもあるかもしれません。その後は楽しい収穫です。
 

 ちょうど、サツマイモが収穫できる時期ですので、今回はヤキイモ付です。

 また、サトイモやサツマイモ、落花生等、収穫もできますので、購入したい方は袋をお持ち下さい。お待ちしております。

   日時:20091010日(土)10:00-13:00

   集合場所:杉崎さんの畑の桜の木の下(中原街道ローソンの裏)

   内容:森の清掃と畑の作業

   持ち物:動きやすい格好で、軍手、飲み物

   参加費:100円(ヤキイモ代)
雨の場合は、中止です。

  雨の場合は、携帯電話090-5827-7751でご確認ください

「畑に咲く花」 10日にはとりごろ?


久田緑地くらぶ会員様へのスペシャル企画

くらぶの事務局である新井里香さんは、横浜雅楽会に所属し、舞手をつとめています。今回、秋の催しとして、横浜雅楽会が、横浜・三渓園の観月会で公演を行います。中秋の名月の中で、雅楽を見るという素晴らしい機会です。さらに、当日は、三渓園でガイドボランティアをつとめている、やはり会員の大西さんが、園内のガイドもしてくださいます。

 ガイド付の散策+雅楽、というスペシャル企画です。皆様、ぜひお誘い合わせの上、ご参加ください。 

■集合場所と日時:10月3()午後5時 三渓園の正門に集合してください

  入場してしまいますので、時間厳守。

■入場料がかかります。500円(65歳以上は300円)。それ以外は無料
■何かあったら、久田緑地携帯090-5827-7751にご連絡下さい