行事

 これまでの行事

11月・久田・宮久保 里山暮らしの学校

11月は収穫の秋
久田緑地くらぶ 事務局

2009年11月

 

さわやかな秋晴れが続いています。畑でもいろんな野菜が、元気に育っています.

そこで、11月は特別に2回収穫のための日を設けることにしました。

1日目は地域のパン屋さん「ふらんす」や、農家さんとの協力企画です。111日に久田ではいろいろな催しが行われますが、それに杉崎さんの畑では主に「芋ほり」で参加します。

2日目は通常の「里山暮らしの学校」です。森に入れる季節ですので、まずは森の散策とゴミ拾いをした後に、畑の作業、収穫を行います。畑ではキャベツやブロッコリー、カリフラワーなど沢山の野菜がお待ちしております。天候によっては大豆の脱穀になるかもしれません。

と、11月は盛りだくさん。ぜひ、ご参加くださいませ。
お待ちしております

  

〔第一回〕地域の収穫祭に参加!「芋ほり」はこちらでどうぞ。

   日時:2009年11月1日(日)10:00− いつでもどうぞ。

   場所:杉崎さんの畑の桜の木の下(中原街道ローソンの裏)。他にも、パン屋さんや地元の農家での収穫もあります。

   内容:芋ほり。お芋系が充実しています。山芋などもご用意しております。

雨の場合は、携帯電話090-5827-7751でご確認ください

〔第二回〕森の散策、草取りと収穫。

◆日時:2009年11月21日(土)10:00(時間厳守)-13:00

◆場所:杉崎さんの畑の桜の木の下(中原街道ローソンの裏)
  ◆内容:@森の散策とゴミ拾い                
A草取り(場合によっては、大豆の脱穀があるかも)
B畑の収穫                   
 
 
持ち物:動きやすい格好で。飲み物、軍手       
   参加費:無料                               

  雨の場合は中止です。不明の場合は、携帯電話でご確認ください。