10月行事





ホーム くらぶの案内 行事 農地 植物 リンク集

 行事

 これまでの行事

6月の久田・宮久保 里山暮らしの学校

今年は、田植えをします!

久田緑地くらぶの皆様

 梅雨の前に、涼しい天気が続いています。こんなに天候が不順だと、畑が心配です。

 さて、今年は「久田緑地くらぶ」設立以来はじめて、田んぼづくりに挑戦することになりました。地権者さんのご好意で、田んぼを貸していただけることになり、実験的に取り組んでみようと考えています。最初ですので、失敗も覚悟の上ですが、楽しく取り組んでいきましょう。

 ですので、今回の場所は、いつもの集合場所とは異なります。桜ヶ丘近辺の方は、自転車で現地集合です。それ以外の方は、小田急線長後駅改札口で待ち合わせしたいと思います。

また、田植えですので、服装等もちょっといつもと異なります。田んぼに入りますので、厚めの靴下をご用意ください。また、万が一(たとえば田んぼでひっくり返る)のことを考え、着替えもお持ちください。

現地は、川のそばで、神社もすぐで、とても気持ちの良い場所です。田植えの後、のんびりお弁当、も良いかもしれません。

それでは、皆様、お待ちしております。






  日時・2010年6月13日(日)

長後駅改札口集合の場合は9:40に集合(この時間に出発。時間厳守)

現地は10:00集合です。お昼前には終了予定

集合場所
 田んぼは、藤沢市高倉の諏訪神社のそばです。現地に直接いらっしゃる方は、境川のサイクリングロードを藤沢の方に向かってください。長後街道にぶつかる手前に「諏訪神社」があり、その右側の田んぼです。

内容:
 ひたすら、田植え

持ち物:
 飲みもの、田植えに適した格好(地下足袋をお持ちの方は、地下足袋。厚めの靴下かひざ下ストッキング2枚でも可。汚れても良い格好と着替え)、軍手、タオルなど。田んぼでお弁当を食べたい方は、お持ち下さい。

雨の場合でも実施します。迷ったときには、久田緑地携帯電話090-5827-7751まで

久田緑地くらぶ事務局