ホーム くらぶの案内 行事 農地 植物 リンク集

 行事

 これまでの行事

7月の久田・宮久保 里山暮らしの学校

畑の手入れと夏野菜の収穫!

久田緑地くらぶの皆様

 
 約30人の方に参加をいただき、田植えを行いました。「午後までかかるかも・・・」という一抹の不安をよそに、杉崎さんや渡邉成二さんなど農家の方のご指導と、皆様の努力で、約二時間で無事終了しました。

 その後、毎日のように田んぼの水を見に行ってくれている
メンバーによりますと、しっかり苗は根付いているそうです。
秋が楽しみです。

 さて、畑のほうは梅雨の恵みで、野菜がしっかり育っています。そこで、7月は恒例のとうもろこしの収穫をはじめ、夏野菜の収穫を行います。トウモロコシは収穫してから、すぐ茹でていただきます。

 でも、その前に草取りと大豆の種まきがあります。大豆はお味噌の材料になるものなので、しっかりまきましょう。畑のために働いてから、美味しい畑の恵みをいただきましょう。

 雨の時は、次の週の水曜日に収穫だけ(野菜市)は行います。今回は小麦粉、イチゴジャム(食部で作る)などもおわけできますので、ぜひ、大きな袋を持ってきてください。

 お待ちしています。





  日時・2010年7月11日(日)10:00集合

集合場所:   杉崎さんの畑。桜の木の下

内容:      草取り・黒大豆の種まき・夏野菜の収穫


持ち物:
     飲み物・ 帽子・軍手・野菜を入れる袋・草取りに適した            汚れてもよい格好で・

参加費:       100円(ゆでトウモロコシ1本付きです)


小雨の場合でも実施します。
     ただし大雨の場合は、7月14日(水)に野菜市だけ延期します。
     迷ったときには、久田緑地携帯電話090-5827-7751まで

久田緑地くらぶ事務局