ホーム くらぶの案内 行事 農地 植物 リンク集

 行事

 これまでの行事

8月の久田・宮久保 里山暮らしの学校

蕎麦の種撒きと布草履作り

久田緑地くらぶの皆様

 布草履作りは事前申込制です

 皆さま、暑いですね。ほとんど雨が降らないので、畑はカラカラ、と思っていたら、今日久しぶりに雨が降っています。気温もぐっと下がっているので、大変うれしいのですが、また週末からは酷暑、になりそうです。皆さま、ご自愛ください.

  さて、例年は8月は「夏休み」なのですが、今年は特別に布草履づくりを行うことになりました。加えて、今年からの新たな取り組みとして、「蕎麦」の種まき も行います。蕎麦は種をまいて約75日で収穫できるそうで、10月には美味しい蕎麦が食べられる予定です。これも楽しみですね。というわけで、今回は「蕎麦の種まき」と「布草履作り」の豪華二本立てです。そこで、始まる時間もいつもより1時間繰り上げます。また、布草履づくりの予定がありますので、事前申込制をとりたいと思います。
とっても盛りだくさんな会ですが、皆さま暑さに負けずにご参加ください。

 お待ちしています。






8月11日発芽


23日にはこんなに大きくなり、
お浸しで食べれます。
間引きに来てお持ちください。


8月31日花が咲きだしました。

 ◇   日時:201088日(日)9:00-13:30(予定)
 ◇   集合場所:杉崎さんの畑の桜の木の下(ローソンの裏)
  布草履づくりは、桜ケ丘コミュニティセンターで行います。
    内容:9時から蕎麦撒き、10時15分ぐらいから布草履作り   です
   持ち物:動きやすい格好で、軍手、飲み物、お弁

  布草履作りには、「はさみ」と「材料」(浴衣なら1枚、Tシャ  ツやYシャツの場合は、大は2枚、小は3枚)をお持ちください。   参加費:100円
   雨の場合も行います。

   参加費:100円
   雨の場合も行います。

 ◇    事前申し込み:久田緑地くらぶのファックス(046-268-6141)    か、
   携帯電話
090-5827-7751でお申し込みください。
   携帯電話は留守電の場合は、留守電に録音をお願いします。

  お待ちしてます。



今回、同封のかながわトラストみどり財団のチラシは、前日に久田緑地で行われる「自然観察会」です。キツネノカミソリなどを、自然観察指導員の方の解説でまわります。プロの話を聞きながら、緑地の散策ができる良い機会ですので、 ぜひみなさんいらしてください。

  

 日時・2010年8月7日(土)9:50集合

集合場所 ・桜ヶ丘駅: 

久田緑地くらぶ事務局