ホーム くらぶの案内 行事 農地 植物 リンク集

 行事

 これまでの行事

9月の久田・宮久保 里山暮らしの学校

畑の草取りとうどん作り


皆さま、暑いですね。今回のお知らせには、このご挨拶を書きたくないなと思っていたのですが、9月を前にしても、猛暑が続いております。そろそろ暑さには飽きてきました。しかし、暑さに文句だけを言ってはいられません。この暑さを美味しいうどんで乗り切ろう!と、9月の里山暮らしの学校のご案内です。

 9月の恒例行事は「うどん作り」です。畑で収穫した麦を使って、久田に昔から伝わる方法で、うどんをつくります。畑の野菜でつくった天ぷら付きの豪華版です。何の天ぷらかは、当日のお楽しみです。

 でも、お楽しみの前には、畑の草取りが待っています。先月撒いた蕎麦もどうなっているのか気になります。この暑さで、さぞやワイルドな畑になっていることでしょう。畑の様子を見て、ひょっとしたら蕎麦畑の草取りをしてから、
美味しいうどんをいただきましょう。

 うどんを食べるので、うどんを入れる自分用の器、箸を忘れずに。
 お待ちしております。

縦巻き: ◇	日時:2010年9月12日(日)10:00-13:00(予定)
◇	集合場所:杉崎さんの畑の桜の木の下(中原街道ローソンの裏)、うどん作りは移動します。
◇	内容:10時から草取り、11時ぐらいからうどん作りです
◇	持ち物:動きやすい格好で、軍手、飲み物、自分用の器と箸
◇	参加費:100円
◇	雨の場合は中止です。わからない場合は、久田緑地携帯までご連絡ください。(090-5827-7751)

久田緑地くらぶ事務局