ホーム くらぶの案内 行事 農地 植物 リンク集

 行事

 これまでの行事

10月の久田・宮久保 里山暮らしの学校

 稲の脱穀 or 蕎麦の収穫


皆さま、ようやく秋らしい気候になりました。

今年は冬になるのも早いそうなので、寒くなる前に、いろんな仕事を済ませてしまいましょう。

というわけで、9月の終わりに稲刈りをしたばかりなのに、次は蕎麦の収穫です.

しかし、今年は天候が不順のため、収穫時期がイマイチ読めません。そこで、とりあえず第二日曜日に集まってみて、蕎麦が収穫できたら収穫をしたいと思います。もし、時期的に難しかったら、先日稲刈りをして、現在乾燥中の稲の脱穀を行います。

連続の上、「当日まで作業わからず」というちょっと不確定な内容ではありますが、どっちにしても、楽しい農作業ですので、ぜひおいでください。

作業の後には、美味しいトン汁が待っていますので、皆さま自分の器をお持ちください。

なお、前日が雨の場合は脱穀はできないので、9日が雨の時には11日に順延になります。そして、10日も雨だと、作業は中止です。というわけで、お天気と相談の上、農作業をしましょう。



  日時:20101010日(日)10:00-13:0(予定)

   集合場所:杉崎さんの畑の桜の下(中原街道ローソンの裏)

   内容:脱穀か、蕎麦の収穫

   持ち物:動きやすい格好で、軍手、飲み物、自分用の器と箸  、お弁当

   参加費:無料

    9日が雨の場合は11日に順延です。10日も雨の場合は    中止です。わからない場合は、久田緑地携帯までご連絡く    ださい。

久田緑地くらぶ事務局