ホーム くらぶの案内 行事 農地 植物 リンク集

 行事

 これまでの行事

3月の久田・宮久保 里山暮らしの学校

年度最後の集まりと・総会のお知らせ

久田緑地くらぶ事務局
久田緑地くらぶの皆様

311日、大きな地震と津波が東北地方を襲いました。テレビでうつされる風景に、自然の脅威を改めて感じるとともに、被災された方たちのことを考えると、心が痛みます。大和でも計画停電の影響で、不便な生活ですが、これを契機に生活のいろんな面を見直していければと思います。

 さて、3月の里山暮らしの学校は、毎年お花見をしていました。今、あちこちでいろんなイベントは中止になっています。3月の集まりをどうするか、スタッフで少し検討しました。中止も考えましたが、むしろ、こんな時だからこそ、例年どおりにやりましょう、という声がありました。皆で集まって、無事を確かめあい、被災地のことに思いをはせたいと思います。

というわけで、年度の終わりの集まりを持ちます。毎年同様、杉崎さんの畑の桜の木の下で集まります。ヨモギも少しずつ育っています。春の風物詩、草団子づくりも行います。ただし、原発の状況で、予定を変更することもありえますが、久田緑地くらぶで何ができるかも、考えたいと思います。

また、2011年度の総会は416日に行います。年度計画などを議論したあと、筍掘りも行います。一年のことを考えたあとで、楽しく筍掘りをしましょう。


    

集まり日時:2,011年3月27日(日)10:00

 集合場所:杉崎さんの畑 桜の木の下(中原街道 ガストの裏)

●内容:草団子づくりなど 
●持ち物:飲み物、マイ皿、ハシ

●参加費:500円      
●雨の場合:中止


総会日時:2,011年4月16日(土)10:00-

集合場所:コミュニティセンター桜ケ丘会館 集会室

●内容:総会、筍掘り 
●持ち物:筍掘りができる服装、軍手など

●雨の場合:雨天決行。