ホーム くらぶの案内 行事 植物 リンク集

 行事

 これまでの行事



7月の久田・宮久保 里山暮らしの学校

大豆の種まきと野菜の収穫!

そしてジャムづくり

久田緑地くらぶ事務局
 7月10日に種を蒔いた
大豆の種、カラカラ天気にも
負けずに発芽しました

 

久田緑地くらぶの皆様

66月と言うのに、暑いですね。今からこの暑さでは、真夏が思いやられます。皆さま、畑の作業などでは熱中症にご注意くださいね。

さて、前回は田植えを行いました。ちょっと、人数は少なかったのですが、スムーズにお昼までに田植えを終了しました。秋の収穫が楽しみですね。

さて、畑のほうでは野菜の収穫の時期を迎えています。特に、今年はカボチャが豊作の模様です。トウモロコシやジャガイモや玉ねぎ、そして枝豆も収穫できそうです。

そこで、7月初めの里山暮らしの学校は、お楽しみの野菜の収穫です。茹でたてトウモロコシもついています。

 でもその前に今回の作業は、味噌作りに使う大豆の種まきです。美味しい味噌ができるように、がんばって蒔きましょう!

皆さま、ぜひご参加ください。
また、今回は畑のルバーブや冷凍していたイチゴなどを使ったジャム作りも予定しています。購入希望の方は「瓶」をお持ちください。今回は色々野菜をおわけできますので、ぜひ、大きな袋を持ってきてください。
 それでは、皆様、お待ちしております。

     日時:20117月10日(日)10:00-

     集合場所:杉崎さんの畑・桜の木の下
     

  ◇  
内容: 草取り、大豆の種まき、野菜の収穫
   
 
     持ち物:帽子、軍手草取りに適した汚れてもよい格好で。               ジャムを希望の方は「瓶」を、そして大きな袋を                   好と着替え)、軍手、タオルなど。  

     参加費: 100円(ゆでトウモロコシ一本つき)。

  ◇   小雨でも決行です。
     台風、大雨の場合は中止、迷ったら
     久田緑地携帯までご連絡ください。(090-5827-7751

それでは、お待ちしております。