ホーム くらぶの案内 行事 農地 植物 リンク集

 行事

 これまでの行事

10月の久田・宮久保 里山暮らしの学校

稲の脱穀と野菜の収穫

久田緑地くらぶの皆様

ようやく秋らしくなりましたね。まあ、もう10月ですから当たり前ですが。でも涼しい朝晩が嬉しいですね.

さて、先日、パソコンのメーリングリストを利用していらっしゃる方にはお知らせしましたが、台風が来て、せっかく実った稲が倒れてしまいました。倒れた稲は放置しておくと芽が出てしまうということで、前回の里山暮らしの学校で「10月は稲刈り!」とアナウンスしていたのですが、9月の終わりに久田緑地くらぶ「農地部会」で急きょ稲刈りを行いました。下が刈り取った稲を乾燥させているところです。


 ちょうど2週間程度で脱穀が出来るとのことで、次回の里山暮らしの学校は「脱穀」になります。足踏み脱穀機などを使った昔ながらの作業ですので、結構ハードな労働ですが、そのご褒美に畑の野菜を使ったカレーが待っています。
さあ、皆さま、頑張って働いて、美味しいカレーを食べましょう。
 蕎麦の花もお待しています。

    日時:2,011年10月9日(日)10:00-

 ●集合場所:杉崎さんの畑  桜の木の下(中原街道 ガストの裏)
 ●内容:稲の脱穀と収穫 
 ●持ち物:作業しやすい恰好で。飲み物とカレー用皿、スプーン
 ●参加費:無料(カレーは労働報酬)
 ●雨の場合:中止です。

 脱穀が無事終わりました。去年と同じくらいの収穫となりました。



久田緑地くらぶ事務局