ホーム くらぶの案内 行事 農地 植物 リンク集

 行事

 こらまでの行事



1月の久田・宮久保 里山暮らしの学校

新春は味噌作りで
 スタートです!

久田緑地くらぶ事務局

久田緑地くらぶの皆様

あけましておめでとうございます。
昨年はいろんなことがありましたが、今年は良い年にしたいものです。

今年もよろしくお願いいたします。

 
さて、1月の里山暮らしの学校は、恒例の「味噌作り」から始まります。今年はいつもより早く、15日からスタートです。

 例年同様、小川家の臼と杵による昔ながらの味噌作りです。
皆様、ぜひ御参加ください。

 なお、昨年仕込んだ味噌を樽から出します。量的に限りはありますが、ご希望の方には、キロ700円でお分けします。購入を希望される方は、お味噌を入れる「容器」をお持ち下さい。麹の代金が高くなったので、来年からはもっと高いお味噌、になるかもしれませんが、今年は料金据え置きです。

 また、これも恒例ですが、味噌作りの二日前から準備をします。準備をお手伝いいただける方は、ぜひお願いします。お待ちしております。

それでは、皆様、お待ちしております。



味噌作り日時:2012年1月15日(日)10:00より

集合場所:小川一郎さん宅。(久田自治会館の前のおうちです)

内容:    味噌作り持ち物:飲み物、お弁当、汚れても良い恰好で。
        味噌を購入希望の方は、容器。

雨の場合: 雨天決行。  
場所がわからないときなどは、久田緑地携帯電話090-5827-7751まで


 2日前から、容器の洗浄、大豆を洗ったり、大豆を煮たりという準備があります。ぜひ、準備にも御参加くだい。

      準備1日目:1月13日(金)10:00-15:00

  準備2日目:1月14日(土)10:00-15:00

場所は、いずれも小川一郎さん宅です