ホーム くらぶの案内 行事 農地 植物 リンク集

 行事
 
 これまでの行事



6月の久田・宮久保 里山暮らしの学校

  今年も田植えをします

久田緑地くらぶの皆様
 

 さて、今年も「久田緑地くらぶ」で田んぼづくりを行います。今年は3年目になりますが、昨年末、つくったもち米でついたお餅は、本当に美味でした。あの味を思い出して、今年も、頑張りましょう。
また、せっかくの田植えなので、今回もちょっとお祝いごとを行いたいと思います。昨年の余ったもち米を使って、少しご用意いたします。ですので、お祝い事の準備の方もお手伝いください。

■田植えチーム:田んぼ集合。自転車等でお出でください。徒歩の方は、長後駅から約15分です。田んぼに入りますので、長めの長靴、もしくは厚めの靴下をご用意ください。また、万が一(田んぼでひっくり返る、すべる、落ちる等)のことを考え、着替えもお持ちください。

■お祝い準備チーム:畑の桜の木の下集合です。お昼の準備、です。



 日時:2,012年6月10日(日)

田んぼ、畑の桜の木の下、いずれも10:00集合です。

 集合場所
 ①田んぼは、藤沢市高倉の諏訪神社のそばです。現地に直接いらっしゃる方は、 境川のサイクリングロードを藤沢の方に向かってください。
  長後街道にぶつかる手前に「諏訪神社」があり、その右側の田んぼです。


 ②いつもの杉崎さんちの畑の桜の木の下です。

 内容:ひたすら、田植え、とお祝い準備

 持ち物:飲みもの、田植えに適した格好(長靴、地下足袋など。厚めの靴下か
       ひざ下ストッキング2枚でも可。汚れても良い格好と着替え)、
       軍手、タオルなど。

 雨の場合でも実施します。迷ったときには、
       久田緑地携帯電話090-5827-7751 まで

久田緑地くらぶ事務局