ホーム くらぶの案内 行事 農地 植物 リンク集

 行事
 
 これまでの行事



10月の久田・宮久保 里山暮らしの学校

稲刈りに伴う作業

久田緑地くらぶの皆様
 

残暑にうんざりしていたら、台風が立て続けに来ました。畑組は台風襲来に備えて、忙しかったようです。

 

さて、6月に植えた今年の稲ですが、順調に生育しております。で、10月の里山暮らしの学校は稲刈りを予定しておりました。しかし、この天候不順で、第二日曜日に稲刈りができるかは微妙な状況です。ひょっとしたら、その前に稲刈りをしてしまうかもしれません。ただ、稲刈りの後ははざ架け、脱穀と、稲刈りに伴う作業は結構あります。そこで、ちょっと曖昧な言い方ですが、10月の里山暮らしの学校は、稲刈りに伴う作業、にさせていただきたいと思います。何をするかは、当日のお楽しみ?です。
はざかけにしても、「脱穀」にしても、結構ハードな労働になります。ですので、そのあとは恒例の、野菜を使ったカレーが待っております。皆さま、頑張って働いて、美味しいカレーを食べましょう。
 それでは、1014日、お待ちしております。



 日時:2,012年10月14日(日)

田んぼ、畑の桜の木の下、いずれも10:00集合です。

 集合場所
 ①田んぼは、藤沢市高倉の諏訪神社のそばです。現地に直接いらっしゃる方は、 境川のサイクリングロードを藤沢の方に向かってください。
  長後街道にぶつかる手前に「諏訪神社」があり、その右側の田んぼです。


 ②いつもの杉崎さんちの畑の桜の木の下です。

 内容:ひたすら、田植え、とお祝い準備

 持ち物:飲みもの、田植えに適した格好(長靴、地下足袋など。厚めの靴下か
       ひざ下ストッキング2枚でも可。汚れても良い格好と着替え)、
       軍手、タオルなど。

 雨の場合でも実施します。迷ったときには、
       久田緑地携帯電話090-5827-7751 まで

久田緑地くらぶ事務局