ホーム くらぶの案内 行事 農地 植物 リンク集

 行事

 これまでの行事



2月の久田・宮久保 里山暮らしの学校

緑地の手入れと蕎麦!


久田緑地くらぶの皆様
 

   先日は、味噌作りお疲れ様でした。滞りなく、味噌を仕込むことができましたので、来年も美味しい味噌ができるでしょう。昨年仕込んだお味噌でつくった味噌汁は、最高!でした。まだ若干余分があるので、里山暮らしの学校の時に、希望の方にはお分けします。

さて、2月の里山暮らしの学校は、緑地の手入れです。竹林の手入れは秋から冬の作業ですので、そろそろ季節的には終わりです。季節の最後に、良い筍がとれるように、竹林のゴミ拾いや手入れをしたいと思います。
また、今回は「植樹」も企画しております。なかなか植樹は機会がありませんので、初めての方も多いと思います。ぜひ、ご参加ください。

なお、昨年蕎麦が豊作だったので、今回、久田緑地くらぶの蕎麦名人が、作業のあと、そば打ちをいたします。作業の疲れをそばで癒しましょう!

と、見所たくさんの2月の里山暮らしの学校です。ご参加、お待ちしております。

 
日時:2,013年2月10日(日)10:00、~13:

★ 集合場所:重兵衛林地(久田緑地の入口です)
★ 内容:竹林のゴミ拾い、間伐、落ち葉かき、そして植樹などなど
★ 持ち物:飲み物、軍手、ゴミ拾いのための袋、作業ができる恰好で。
★ 参加費:200円(蕎麦代です)

 雨の場合:中止。
 場所がわからないとき、あるいは天候が不安なときなどは、久田緑地携 帯電話090-5827-7751までご連絡ください。
 

久田緑地くらぶ事務局