ホーム くらぶの案内 行事 農地 植物 リンク集

 行事

 これまでの行事



7月の久田・宮久保 里山暮らしの学校

竹林の手入れ研修

久田緑地くらぶ事務局

 

久田緑地くらぶの皆様  突然、梅雨明けです。これから2ヶ月以上猛暑が続くかと思うと、トホホでありますが、何とか乗り切りましょう。作業の時など、熱中症にご注意ください。さて、7月の里山暮しの学校は、本格的な「竹林の手入れ研修」です。これまでも、緑地の手入れを行ってきましたが、改めて専門家をお呼びして、竹林の手入れの仕方を学びます。 また、手入れの結果出る材を使って、竹垣づくりも行います。今回は、午前9時半からお昼をはさんで午後3時ぐらいまでの研修になりますが、 きちんとした手入れの仕方を学ぶチャンスですので、ぜひ、皆様ご参加ください。今回は、保険と道具の用意がありますので、参加される方は、事前にお申し込みください。 それでは皆様、お待ちしております。

 

  

日時:2,013727日(土)
    9:20集合 9:30-研修スタート
終了は3時の予定です。

集合場所:重兵衛林地(久田緑地南の入口)

内容:①竹林の手入れの仕方研修②竹垣(四つ目垣)づくりの研修③その他

講師:神保 賢一路氏(かのこ環境プロデュース株式会社)

持ち物:剪定バサミ、ノコギリ(お持ちでない方は、申し込み時にご連絡ください)
    軍手、長袖、長ズボン、底の厚い靴、蚊が多いので、携帯用蚊取り線香、
    お弁当、飲み物

申し込み:水曜日、土曜日に作業にいらっしゃる方は、日下さんか渡辺さんにお申し込       みください。また、電話やメールでのお申し込みでも結構です。25日までにご       連絡ください。 

雨の場合 は中止です。迷ったときには、久田緑地携帯電話090-5827-7751までお問合      わせください。